オーストラリアで簡単に南十字星/サザンクロスを見つけるためのアプリ

Star Walk 2 アプリで南十字星の見つけ方 オーストラリア個人旅行情報

オーストラリアにやってきて星空観察の時に役立つ無料、日本語表示、オフラインアプリとして”Star Walk 2″が大人気で、オーストラリアにやってくる前にスマートフォンなどにダウンロードしとけばオーストラリア旅行の楽しみ方を倍増させてくれるますよ。

スポンサーリンク

オーストラリア個人旅行中に星空、南十字星、天の川を見上げる

Star Walk 2アプリは星空を眺めるときに非常に重宝するアプリですが、街の明かりが少なく、星空がきれいなオーストラリアでこそ、また日本では見られない星や星座を探すのにはもってこいの無料アプリになるでしょう。

これを使ってオーストラリア旅行で見つける人気の星と言ったら南十字星となると思うのですが、そのサザンクロス/南十字星を見つける方法を少し紹介します。

そんなハウツーなど無しでもこのアプリは直観的にお探しの星などを見つけることができるはずですが、参考になればいいのでメモってみます。

これで現地の星空ツアーに参加しなくても、薄曇りの夜でも、街の明かりがあっても、現地ガイドに教えてもらわなくても南十字星は見つけてもらえるでしょう。

インターネットにつながってなくても使えるアプリということも重宝すると思います。

Star Walk 2 アプリをダウンロードする

まずこのアプリは以下のサイトページからダウンロードが可能です。

Star Walk 2 をダウンロードした後、オーストラリアに出発する前でもできる設定

Star Walk 2 では日本にいながらオーストラリアの星空を特定の場所、月日を指定して観賞できる。

ダウンロードしたら早速、アプリを開いてその天体観測疑似体感を楽しんでみてください。

使いこなせるようになってきたら、ロケーションをオーストラリアに合わせてみてその時間の、そのオーストラリアの町で見える星空を見回してみてください。

これにより、オーストラリアのケアンズなどの特定の場所で将来の月日、時間に見れる星や星座、星雲、彗星などを予想ができるので、星空撮影などの為にオーストラリア旅行を計画している人にはロケハンにも使えるアプリになります。

Star Walk 2 にオーストラリアの特定場所のロケーション、座標を設定する

1.Star Walk 2 のMenuから設定/Setting に入る。
Star Walk 2 メニュー画面
Star Walk 2 メニュー画面
2.設定/Setting 画面のロケーション/Location を変更する

Star Walk 2 アプリを初めて開いた時や場所を移動後改めてアプリを開いたら
その現在地での星空を表示するか、特定の座標、場所での星空を表示するかどうかアプリが聞いてきます。

多くの人はその現在地での表示にまずは設定するでしょう。

しかし、このロケーションの設定は後からでも変更できるし、日本にいながらオーストラリアのケアンズなどの座標に変更してその場所での星空を見ることができます。

Star Walk 2 設定/Setting 画面
Star Walk 2 設定/Setting 画面
3.Star Walk 2 アプリで表示する星空をオーストラリアの都市、観光地に変更する

Star Walk 2 アプリにはすでに世界各地の場所の座標がすでに登録されていて、その都市名をクリック、または都市名で検索してクリックするだけで座標を変えることが可能です。

ケアンズやゴールドコースト、シドニー、そしてタスマニア島のホバートなどの観光地はリストに載っています。

Star Walk 2 ケアンズロケーション指定
Star Walk 2
ケアンズロケーション指定

しかし残念ながらエアーズロックはUluru で検索しても見つかりませんでした。
そんなときには座標を入力して特定場所を指定することも可能です。

エアーズロック/Uluru の座標なら
25° 20′ 41.3″ S, 131° 2′ 6.6″ E
といった感じです。

Star Walk 2 エアーズロックの座標設定
Star Walk 2
エアーズロックの座標設定

南十字星、サザンクロスのStar Walk 2 での見つけ方

オーストラリアにやってきて南十字星を見つけてみたい人はこれまでは、
”晴れている夜に南の方角の夜空を見上げて、
ポインターといわれる2つの1等星を見つけて
その2つの星の並びに輝く4つ星を結ぶ
十字架の形になってそれが南十字星”といった探し方が定番でしたが、
このStar Walk 2 アプリを星空にかざして使えばアプリに表示されている星が
そのまま夜空に光り輝く南十字星ということになって見つけることが誰にでもできるでしょう。

南十字星はオーストラリアでも南方角に見つけることができる星座

まずは、このStar Walk 2アプリを使って南十字星が見られる南天の方向がどっちだかを確認しましょう。

スマホを縦にもって地平線に向けた時にスクリーンには地平線上に南ならS、北ならN、東はE、西はW という表示があるのが見つかるはずです。

その南方角の画面上に南十字星はStar Walk 2 ではみなみじゅうじ座、英語表記画面ではCrux と表示されています。

Star Walk 2 での南方角に見られる南十字星/Crux
Star Walk 2 での
南方角に見られる南十字星/Crux

スマホ画面上のみなみじゅうじ座の4つの星が描かれている角度までスマホを向けたときに、実際の天空に光り輝いてる4つの星が南十字星ということになります。

もし画面上にみなみじゅうじ座/Crux が出ていない場合はその時間には南十字星が上っていないか、すでにその日は沈んでしまったか?夜の時間には見られないかもしれません。
画面左上の時計マークをタップして時間帯を変更してみれば南十字星が現れる時間を知ることも可能です。

南十字星は天の川、銀河の中にある

また、南の方角が分からなくてもオーストラリアにやってきてこのアプリを開いてみると画面には天の川/銀河がきれいなイラストで表示されているのがすぐにわかるはずです。

Star Walk 2 で表記される天の川のイラスト
Star Walk 2 で
表記される天の川のイラスト

南十字星は実はこの天の川の中にあります。

天の川が画面上に出ていれば画面をスクロールして方角を変えて行けばその天の川の中に”みなみじゅうじ座/Crux” を見つけることができるでしょう。

南天の天の川の中にあるのですが、アプリのスクリーン上には”みなみじゅうじ座”と薄く表示されています。
(画像は私のスマホでこのアプリをダウンロードした為英語表示のアプリになるので、英語表記ですが”Crux”と表記されています。)。

実際の夜空はさすがにアプリの画面のようなイラスト状態ではなく、星が点々と見られるのですが、事前に天の川のどのあたりにこのみなみじゅうじ座というのがあるのか確認しておけばいいでしょう。

夜になってアプリを開いて、南の方角にアプリを向けて、天の川の中のみなみじゅうじ座がスマホ画面に描かれている角度までスマホを向けたときに、実際の天空に光り輝く星が南十字星ということになります。

スマホ画面に表示されている4つの星の向き
(十字架が横になっていたり、縦になっていたり、さかさまになっていたりします。)が
実際の夜空でもそのままの向きで4つの星を確認できると思います。

クラシックな手段のポインターの星から南十字星を見つける。

また南十字星を見つける際にポインターといわれる指示星である2つの1等星;ケンタウルス座のα星、β星もこの画面上には描かれています。
(英語表記ではα星=Rigel Kentaurus 、β星=Hadar)
この2つの1等星はかなり明るいのでスマホを実際の夜空にかざして南十字星を見つけるときのやはりポイントとなる星になるでしょう。

このポインターとなるα星とβ星はケンタウルス座の中の星なので、
Star Walk 2 の画面上にケンタウルス座のイラストを表示させて、
実際の夜空にスマホを向けて
光り輝く1等星のα星(Rigel Kentaurus)とβ星(Hadar)を見つけて
その星の並びにある4つの星を見つければそれが南十字星になります。

Star Walk 2 ケンタウルス座を画面表示
Star Walk 2
ケンタウルス座のイラストを画面表示
スポンサーリンク

オーストラリアの星空をレンタカーやキャンピングカーで見に行きませんか

オーストラリアの星空、南十字星を見上げに格安レンタカーで行くなら料金比較後日本語オンライン予約ができる Rentalcars.com

オーストラリアの格安レンタカーを料金比較して日本語オンライン予約
レンタルカードットコム
オーストラリアの格安レンタカー
車種別料金比較

オーストラリアの星空観賞するのに人気のキャンプ場(キャラバンパーク)にレンタルキャンピングカーで行きませんか

ケアンズからレンタルキャンピングカーで観光周遊
ケアンズから
レンタルキャンピングカーで観光周遊

オーストラリアの星空観賞に最適な3月から9月にかけての格安航空券をKayak で料金比較

ケアンズへの格安航空券をジェットスター直と旅行会社の料金比較
ケアンズへの格安航空券を
ジェットスター直と旅行会社の料金比較