オーストラリア旅行中にオフラインでもナビになる地図アプリの活用方法

オフラインでもナビになる地図アプリの活用 オーストラリア個人旅行情報

オーストラリアへの個人旅行で必ず役立つ無料のインターネット不要で使える日本語地図アプリのMaps.MeとOZブリーズが作成したグーグルマップを併せて活用して街歩きやドライブ観光周遊を更に快適にさせる方法を図解で紹介します。

スポンサーリンク

オーストラリア個人旅行中に町歩き、レンタカー周遊に必ず役立つアプリ

これでガイドブックを頼ることなく、グーグルマップも使わないオフラインでAUS旅行中道に迷うことなく目的のレストランやホテル、観光スポット、又はレンタカーでの周遊中にも観光スポットへのナビとして活かすことができるでしょう。

オフラインでも使えるダウンロード型マップとして絶大な人気を誇るMaps.Meアプリは、そのままでもAUS旅行に役立つ非常に優れた無料アプリです。

これにAUS個人旅行で観光やレンタカー周遊の際に訪れたい観光スポットやレストランやトレッキングルートを事前にブックマークとして取り入れていたらAUS到着直後からオフラインで目的地にガイドブックなどを頼ることなく訪れることができるでしょう。

OZブリーズではこれまでグーグルマップにたくさんの現地観光マップとして公開してきました。

そこにはお勧めの観光スポットやレストラン、ホテル、人気ショップなどがピックアップされて表されています。

このOZブリーズ作成のグーグルマップをMaps.Meアプリに取り入れる手順を以下にメモります。

是非日本出発前にMaps.MeアプリのダウンロードとOZブリーズ作成グーグルマップをAUS旅行目的に合わせて探し出してみてください。

Maps.MeアプリにOZブリーズの各ページで見つかるグーグルマップを取り入れてオフラインで使うようにする手順は概要として6つの以下になります。

1) Maps.Meアプリをスマホなどにダウンロード

2)Maps.Meアプリにオーストラリアのマップをダウンロードする。

MapsMeアプリを日本でダウンロードしても世界中の地図をアプリにダウンロードすることができます。

”マップをダウンロード”ボタンをタップしてオーストラリアを選択

オーストラリアのマップは11の区分に分けられていて、まとめてこの11ファイルを取り込んでも構いませんが367MBもするので
目的地に合う区分マップファイルだけダウンロードしておけば十分でしょう

11のファイル区分は大都市のシドニー(62MB)、メルボルン(53MB)、ブリスベン(43MB)が独立したファイルであります。

それ以外は州ごとに7ファイルに分けられています。

だからケアンズへ行く予定の方はQueeenslandのファイル(23MB)を、
ゴールドコーストならBrisbaneファイル(43MB)、
エアーズロックやカカドゥをレンタカー周遊する予定の方はNorthern Territoryのファイル(9MB)をダウンロードすることになるでしょう。

mapsmeアプリ

3) パソコンでOZブリーズのグーグルマップをエクスポートする

パソコンでOZブリーズのグーグルマップを開いて下さい。
(スマホでマップを開くとKMLファイルのダウンロードが出来ない)

グーグルマイマップKLMダウンロード

4) パソコンでKMLファイルをクラウドドライブ(グーグルドライブなど)にアップロードする。

もしくは、パソコンに一旦ダウンロードしてからメールで自分宛にKMLファイルを添付して送る

5) スマホなどのMaps.Meを取り入れた携帯端末のドライブアプリでKMLファイルを開く。
又はスマホのメールに添付されたKMLファイルを開く

マップミー添付eメイル送付

6) KMLファイルを開くアプリとしてMaps.Meを選択。

7) するとMaps.Meにブックマークとしてインポートされています。

オーストラリア旅行中にオフラインでもナビになるマップの作り方

Maps.MeでOZブリーズのグーグルマップKMZファイルをドライブからインポートして展開した画面。

赤ピンですが、ちゃんとグーグルマップに登録されているお店やレストランが表示されます。

そのピンをタップするとグーグルマップに記載されている説明(店名やオープン時間など)も表示されます。

オーストラリア旅行中にオフラインでもナビになるマップの作り方


このインポートされたマップはブックマークとして取り入れられているので、それぞれの項目を表示させたい場合はブックマークボタンをタップすると赤ピンで表されるそれぞれの項目がリストとして表示されます。

このリストから目的地を選んで現在地からの距離や経路を表示させることができます。

オーストラリア旅行中にオフラインでもナビになるマップの作り方

スクリーン画面上には現在地が青矢印で表示されています。

そして目的地(Route to)としてジャボイス・ステーキハウスJervois Steak Houseを選ぶと青サークルでハイライトされています。

オーストラリア旅行中にオフラインでもナビになるマップの作り方


現在地から目的地へはその距離、所要時間などを含めて、歩き出すとしっかり矢印で進行方向も分かるように表示されます

現在地が青矢印、チエッカー・フラッグが目的地のジャボイス・ステーキハウス、この時点でお店まで80mです。

歩いて目的地への道案内に使えることはもちろん、
オーストラリア旅行中でのWifiに繋がなくて、オフラインの環境の元でカーナビとしても手持ちのスマホが使えるようになります

レンタカー周遊などにも十分活用できるでしょう。

スポンサーリンク

オーストラリアへのレンタカー観光旅行計画に役立つサイト

オーストラリアをオフラインマップアプリをナビ代わりに使って格安レンタカーで周遊するならオーストラリア全国の市内又は空港から車種別の料金比較後日本語でオンライン予約ができるRentalcars.com 利用がお勧め

オーストラリアの格安レンタカーを料金比較して日本語オンライン予約
レンタルカードットコム
オーストラリアの格安レンタカー
車種別料金比較

オーストラリアのオンラインレンタカー予約サイトのDrivenow Car Hireも使ってみてRenatalcars.comの料金と比較してみる

オーストラリアのレンタカー料金比較サイトでケアンズの格安レンタカーをチェック
オーストラリアのレンタカー料金比較サイトで
ケアンズの格安レンタカーをチェック

オーストラリアへの格安航空券をジェットスターやカンタス航空の直販価格と旅行会社の料金が比較するならKayakがお勧め

ケアンズへの格安航空券をジェットスター直と旅行会社の料金比較
ケアンズへの格安航空券を
ジェットスター直と旅行会社の料金比較

レンタルキャンピングカーでオーストラリアを自由にセルフドライブ周遊

ケアンズからレンタルキャンピングカーで観光周遊
ケアンズから
レンタルキャンピングカーで観光周遊